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アジエンス販売終了?理由は?なぜ?後継品や本当に売ってないのか解説

この記事は約6分で読めます。

アジエンスが販売終了 なぜ

アジエンスって販売終了したのなぜ?

販売終了の理由は2つ考えられます。

  1. 売れすぎて生産が追い付かない
  2. 時代に対応して都度リニューアルしている

花王の広報によると、「ヘアケア市場の変化を捉えブランド戦略の見直しをする中で、販売終了することにいたしました」ということらしいです。

花王アジエンスは2023年3月に完全に販売終了になりました。

ちょっと前まではリニューアルして「meguri」シリーズとか販売していたんですがね、完全販売終了になっちゃいましたね。

ちなみにネットでは店舗で売っていないアジエンスが安く手に入りますよ。

この記事ではこんなことをまとめています。

  • アジエンスが販売終了した理由
  • アジエンスの口コミ評判
  • 本当に売っていないのか検証

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アジエンスが販売終了してるって本当?理由は?なぜ?

店頭で見かけなくなったので調べてみましたが、アジエンスは残念なことに、現在販売が終了しています。

花王の公式ホームページにはこんな質問がありましたので転載しておきますね。

【製造終了品】「アジエンス」のトリートメントやヘアマスクが見つからないのですが、これからは何を選んだらいいの?

この質問に対しての花王の回答がこれです。

「アジエンス」は、2023年3月31日をもって販売終了となりました。長い間ご愛用いただきまして、ありがとうございました。

 

とても人気があったのに、なぜ?と不思議に思いますよね。

アジエンスが販売終了した理由は2つ考えられます。

一つ目の理由は、「人気のありすぎ」でした。

皮肉なことに、人気がありすぎて生産が間に合わなくなったようです。

そんなに人気があるならもっと作ればいいのにと思ってしまいますが、そう簡単にはできないのですね。

 

二つ目の理由としては、アジエンスをもっと良い商品にするため、「リニューアルを繰り返している」からです。

以前に比べたら、シャンプー、リンスの種類、成分に種類は、はるかに多くなっています。

自然派由来やノンシリコン、こだわることが増えて指通りがよい、艶がでるというだけでは、他の商品とは戦うのは難しいのかもしれませんね。

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アジエンスの後継品はどれ?

花王の公式ページに後継品についてこのように書いています。

「アジエンス しっとり保湿タイプ トリートメント」を使っていた人は、「エッセンシャル ザビューティ 髪のキメ美容プレミアムトリートメント モイストリペアプレミアム」または「エッセンシャル しっとりまとまる トリートメント」をおすすめします。

ヘアカラーやアイロンで髪の傷みが蓄積、絡まりが気になる人はこちら↓

枝毛、パサツキが気になる人はこちら↓

アジエンスの濃密ヘアマスクを使っていた人は、「エッセンシャルflat くせうねり集中ケア」が後継品らしいです。

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アジエンスは本当にもう店では売ってないのか?

少し前に販売されていた、「アジエンスmeguri」もいつの間にか生産が終わっていました。

私も近所のドラッグストアを見ましたが、花王アジエンスシリーズはもう売ってませんね。

店側ももう在庫ないのではないでしょうか?

完全販売終了が2023年3月なので、当たり前といえば当たり前か。

ネットではまだ売っているので欲しい人はネット通販で探す方が速いです。

アジエンス 口コミからわかる使い心地とは?

SNSとかネットでアジエンスの評判や口コミを集めてみました。

まずは旧アジエンスの口コミです。

随分昔に使いましたがとにかくツルツルになりました。
今考えるとシリコンがすごい入っていたのかもしれませんが、シリコンなにがなんでも悪だとは思いません。

やはりリニュアル前のアジエンスは評価低いんですね……

じつは私も昔アジエンスを使っていたときがありました。

香りはオリエンタルな感じで気に入っていましたが、やはり他の方も口コミにかかれている通り、ベタつきが残るのが気になります。

もちろん髪がギシギシになってしまうのは嫌ですが、ベタつきが残るのは頭皮が痒くなる原因にもなるのでもっと嫌です。

シリコン多用されてるのかな…と思うと、もうこのラインは使うきにはなれません。

あ、もちろんノンシリコン信者では無いんですが、使われ過ぎてるのは嫌だなぁと思います。

アジエンス販売当初の口コミはあまりよくありませんでした。

特に多かったのは、

  • ベターっとする
  • 匂いが嫌い
  • しばらく使っていたら、毛先がパサパサ抜け毛が増えた

という感想です。

リニューアル後のアジエンス

1度使っただけで髪がつるっつるになりました!

オーガニックのもの沢山試しましたが長年家族で愛用してあたアジエンスに戻りました。

コンディショナーと一緒の使用をおすすめします。ほんと凄い!

毛量が多くてクセ毛なので、シャンプーで地肌まで気持ち良く洗うのがメチャ大変だったのに、このシャンプー香りがイイだけじゃない。

指通りがすごく良くて地肌までスッキリ洗えて 髪がサラサラになる。今一番のお気に入りです。

さすがに良い商品を目指しリニューアルを繰り返しているアジエンスは、評価がグッと上がってきていますね。

特に、洗いあがりもさることながら香りの良さには定評があるようです。
一度は使ってみたくなりますね。

商品開発がされ続けているアジエンスは今では本当に販売されていないのでしょうか?

花王アジエンスとは

2003年に花王から「アジアンビューティー 世界が嫉妬する髪へ」
という印象深いキャッチフレーズで販売が開始されたアジエンス。

当時のシャンプー、リンスのCMでは珍しく中国の女優が起用され、音楽は坂本龍一。

CMを見ただけで、髪の毛がきれいになりそうな気がしてこれは使ってみなければと、意味のない使命感でアジエンスのシャンプーとリンスを購入したほどです。

まとめ

花王はアジエンスという名前を残し、もっと良い商品にするため企業努力をしているのにとても驚きました。

口コミを見ても、あまり良くない指摘を受けたところは次のシャンプー、リンスの口コミでは指摘を受けていないどころか、良い評価に変わっています。

私たちの声が商品に反映されているのはとてもうれしいですね。

ただ個人的にはリニューアルして変えられるのは好みません。

せっかく自分の髪の毛に合っていて気に入って購入していたのに、よくなるといっても自分の髪の毛に合うかどうかは別の話になるので、少し残念な気もします。

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